ON・I・ON2公開講座 SRC研修コース(6/30)WEB開催のご案内

入門セミナーは満員となりましたため6月30日(火)に追加開催いたします。

SRCseminar_T160901.png


  組織率の低下、組合員の組合離れが叫ばれて久しい現在、多くの労働組合が組合員のニーズに応じた活動メニューを模索し、
あの手この手でサービスを行っています。しかしその結果・・・。
実は組合がそのような"サービス機関"となってしまっていることこそが、組合離れをますます助長しているのです。

私たちは、このような現状を“組合に関わる私たち一人ひとりの意識の問題”としてとらえ、組合員の意識を“お客様からメンバーへ”と変革する運動を全国の労働組合の皆さんとともに展開しています。

組合員が組合に対して消極的なのは当たり前ではありません。自分にとって意味のある集団にはむしろ「積極的」に関わりたいと思っています。その潜在的な意識をいかにして束ね、顕在化させるか。意識改革の本質は、ここにあります。

本セミナーは、この「ON・I・ON2(オニオン・ツー)」という取り組みをご紹介しながら、組合が本来、目指すべき姿は何なのか、
組合員の意識変革のためにどのように調査を活用したらよいのかについて、学んでいただくための研修コースです。

1.ON・I・ON2(オニオンツー)入門セミナー  

日時

2020年6月30日(火)  開始13:30 終了16:30

会場

WEB(WEB会議ツールのZoomを使用します)

講師

八木 隆一郎 (国際経済労働研究所 専務理事 兼 統括研究員)

内容

集団のメカニズムを扱う社会心理学の視点から、 組合員の意識の現状を解説。
組合員の意識の現状を解説。労働組合の向かうべき方向性を提言。

 

2.SRCのための調査活用セミナー  →開催終了

 

日時

2020年5月26日(火)  開始13:30 終了16:30

場所 

WEB(WEB会議ツールのZoomを使用します)

講師

向井 有理子 (国際経済労働研究所 研究員) 

内容

意識調査の設計から活用までの基本的な考え方を習得し、組織的な問題解決に役立てるため、調査に関する正しい知識と方法論を学ぶ。

 
対象:労働組合 支部執行委員以上(推奨)(各回共通)
1セミナーのみの受講も可能です。

★詳しくは 6/30(火)ご案内PDF
をご覧下さい。

 

★お申し込みは、WEBフォームより受け付けております。
お申込フォームはこちら(応用社会心理学研究所(アスペクト)のウェブサイトに移動します)

 

 

<お問い合わせ先> 
事務局 株式会社 応用社会心理学研究所(アスペクト)
〒540-0031 大阪市中央区北浜東1-8 北浜東森田ビル5階

電話: 06-6941-2171    FAX: 06-6941-2081  
Email: seminar2_at_aspect-net.co.jp
             (「_at_ 」を「@」に変換してお送りください)