研究員・スタッフ紹介

仲嶺 真(なかみね しん)

 

        

研究テーマ 心理学論、恋愛論 
生年月日 1989年、沖縄生まれ 
最終学歴 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 心理学専攻 博士後期課程修了 博士(心理学) 
経歴 コミュニケーションについて学びたくて大学に入学。究極的に難しいコミュニケーションはなんだろうと考えた末、あるテーマを思いつき大学院へ(そのテーマは俗すぎて書くのは自粛しますが、そのテーマのおかげでTV出演も果たせました)。研究しているうちに、心理学は何をしているのだろうと疑問が沸く。ライフワークになる予感。
自己紹介 博士課程のときに「パーソナリティの実在性」(パーソナリティは存在するのか?)に悩んだことをきっかけに、心理学論に足を踏み入れました。心理学論だけでなく、恋愛の研究や婚活の研究もしています。 「(恋愛の)心理学をしています」というと、「心読まれそう〜」とか「じゃあ、モテモテですね」とか言われますが(あるある)、もちろんそんなわけはなく、そもそも私自身は「心」に対してそのような見方(心が個人の中にある)をしていません。 心理学者としての私の仕事は、「「心」の問題と思われているものが、実は「心」の問題ではないんだよ」と言うことだと思っています。