「“未来の大阪”の生活と政治をかんがえる府民アンケート」ご協力のお願い

 

「未来の大阪」の生活と政治をかんがえる

府民アンケート



調査主体:日本労働組合総連合会大阪府連合会(連合大阪)
調査実施機関:公益社団法人 国際経済労働研究所

 



(公社)国際経済労働研究所(以下、当研究所)は、連合大阪の受託により、「“未来の大阪”の生活と政治をかんがえる府民アンケート」を実施しています。
アンケート調査は12月初旬より順次開始いたします。ご回答をお願いいたします皆さまには、お忙しいところたいへんお手数をおかけいたしますが、何卒ご協力を賜れますよう、お願い申し上げます。
調査へのご協力をお願いするにあたり、本ページにて、調査の目的や、協力者のみなさまから寄せられるご質問への回答を掲載しております。

 

目次

1. このアンケート調査の目的は?
2. なぜ私が選ばれたの?
3. プライバシーは守られるの?
4. FAQ(よくある質問)
5. お問い合わせ先

このアンケート調査の目的は?

このアンケート調査は、よりよい「未来の大阪」をつくっていくために、今の生活や大阪の政治や行政について、みなさんが日ごろ感じていることをお聞かせいただくものです。
「未来の大阪」への道筋は、少数の政治家や公務員だけで決めてよいものではありません。多様な府民から広く声を集めるために、この調査を実施します。


なぜ私が選ばれたの?

このアンケート調査は、大阪で暮らす有権者の方々にご回答いただく調査と、大阪で働く労働組合員の方々にご回答いただく調査からなります。
有権者の方々にご回答いただく調査では、インターネット調査会社にモニター登録されている方々を対象に、年齢や居住地の偏りがないように回答のお願いをさせていただいております。
労働組合員の方々にご回答いただく調査では、大阪ではたらくさまざまな方から、偏りなくご回答を集約するため、意図的に特定の方を選ぶのではなく、日本労働組合総連合会大阪府連合会(連合大阪)に加盟する労働組合の方々に幅広くお声がけをしております。

 


プライバシーは守られるの?

データは、「大阪府民の◯割」、「20代の◯割」というように、たくさんの方々のご回答を集計したかたちでのみ扱われるため、お一人ずつの回答がおおやけになることはありません
また、データは当研究所にて、厳重なセキュリティのもと保管いたします。当研究所以外の何者かによってデータが閲覧されることはございません。
どうか素直に、ありのままをお答えください。


FAQ(よくある質問)

回答は義務なのですか?
ご回答は任意です。上記のとおり、ご協力者のプライバシーは守られますが、それでもなお、質問の内容などによってご協力をためらわれることもおありかと存じます。調査の趣旨にご同意いただける場合のみ、ご協力をお願いいたします。
調査には協力したいけど、答えたくない質問があるのですが…?
お答えになりたくない質問につきましては、無回答(空欄)のまま進んでいただくことができます。ただし、インターネット調査におきましては年齢や居住地などの偏りをなくすため、それらの情報に関わる質問のみ回答必須となっております。あらかじめご了承のほど、お願いいたします。


お問い合わせ先

本アンケート調査についてご不明な点、お気づきの点などございましたら、下記までお問い合わせください。

(公社)国際経済労働研究所 労働政治研究事業部
●〒540-0031 大阪市中央区北浜東3-14 大阪府立労働センター4F
●電話:06-6943-9490(月~金、10:00~18:00)
●FAX:06-6943-9540
●E-mail:politica_at_iewri.or.jp※「_at_ 」を「@」に変換してお送りください