「政治活動における意識調査データの活用」イベント(2/1~2/4・複数回開催)

衆院選が終わり、来年夏には参院選が迫る中、 政治活動の取り組みが活発化している組織も多いと思われます。
活動をより効果的かつ能動的にしていくためには、 政治意識調査をはじめとする各種調査のデータ分析が欠かせません。

一方で、多くの質問項目や、細かな属性別の集計など、膨大なデータに埋もれてしまい、
どの情報を活動に活かしていけばよいのか見出しにくい、というのも正直なところではないでしょうか。

データを活用するためには、焦点を絞り込んだ分析が必要になってきます。
本イベントは、そのような 「データ活用のためにどこに焦点を当て、どんな分析をすればよいか」 という問題について、
意見交換を行い、悩みや課題の解決につなげていこうというものです。
 

 そろそろデータ活用の話をしよう」―政治意識調査編  

     実 施 概 要  

 

日時 

2022年2月1日(火)~2月4日(金)

10:00~12:00または13:00~15:00

※参加者のご都合にあわせて複数回開催します。

形式

WEB(WEB会議ツールのZoomを使用します)

スピーカー

山本 耕平 (国際経済労働研究所 研究員)

プログラム

●経労研における調査データ活用の試み
 ~共同調査(2019 年参議院選挙)を例に~

●質疑応答、調査データの活用についての意見交換

トピックス

●「クロス集計」の落とし穴~情報発信は投票を促すのか?~
●交絡要因をおさえる~投票の働きかけは「響いている」のか?~
●メカニズムを考え検証する~「政治参加」の前提条件とは?~

 

★詳しくは ご案内PDF をご覧下さい。

★申込みは WEBフォーム より受け付けております。
 フォームにアクセスできない場合は、
申込書(エクセルファイル)
をご利用ください。

 

【お問い合わせ先】 
事務局
(公社)国際経済労働研究所 労働政治研究事業部
〒540-0031 大阪市中央区北浜東3-14 大阪府立労働センター4階
電話 :06-6943-9490
Email:politica_at_iewri.or.jp 「_at_ 」を「@」に変換してお送りください