研究員・スタッフ紹介

阿部 晋吾(あべ しんご)

研究テーマ 高原症候群(組織環境の変化とストレス、モティベーションの関連)組織風土
担当 ON・I・ON2、働きがい、ライフパタン
生年月日 1976年 大阪府出身
最終学歴 関西大学 大学院社会学研究科 社会心理学専攻 修了
関西大学博士(社会学)
経歴 生まれも育ちも大阪ですが、大学生活の4年間だけ東京で過ごしました。大学ではスポーツ心理学のゼミに所属しながら勝手に社会心理学の卒業論文を書き、大学院は地元の大阪に戻ってきました。最初はアルバイトで来ていた当研究所で、いつのまにか研究員になっていました。人生って何があるかわからないですね。
自己紹介 特技は学生時代に鍛えた標準語です。
よく東京の人から東京出身者だと勘違いされる「えせ関東人」です。
人からクールと言われますが、決して冷たくはありません。ドライなだけです。
意外な一面としては、家族思いなことは研究所内でも有名で、第一子が誕生したときは感動して涙が止まらず過呼吸になりました。