【中高生リサーチキャンパス】国際協力入門講座 第2回(3/23)のご案内

【国際協力 × リサーチ運動 
 
リサーチ運動って?
「運動」は、みんなで同じ方向に向かってアクションを起こすこと。
SDGsや寄付も、「この問題を解決したい」と感じた皆さん自身が「運動」として実践すれば
その効果は何倍にもなります。
「運動」を進めるために必要なのが「情報」
あなたが学んだことを、あなただけが知っているなんてもったいない!
世界のみんなで「シェア」する。そんな「運動」がリサーチ運動です。
 
 
▼実施時期 
2024年2月~10月のうち、6月を除く毎月末の土日祝日(予定)
 
 
▼参加対象
中高生
※興味があれば小5~大人の受け入れ可能です(1家族チケット1枚でOK)。
※総合学習などで国際協力の授業をする教員の方は無料で傍聴できます。
※労働組合の方は、組合員への周知にご協力をお願いします。
 
 
▼こんな人におススメ!
〇世界の問題に興味があって、何かやってみたい。
〇1人でできることは限られているけれど、国際問題をどうにかしたい。
〇データをもとに活動してみたい。
 
 
▼セミナー概要
各回、専門家からのプレゼンテーションのあと、リサーチ運動を体験するワークがあります。
※このセミナーを受けたあと、家族、お友達などに実際にリサーチをしていただきます。調査結果(無料)は皆さんの手に届きますのでお楽しみに!
 
 
【第2回実施概要】
■日時:2024年3月23日(土)10:00ー12:00
 
■スピーカー:NPO法人ACE 啓発・市民参加事業チーフ/子ども・若者支援事業 田柳優子氏 
 
■内容:
・ACE立ち上げの経緯
・インドのコットン生産地での経験
・おいしいチョコレートの真実
・誰にでもある子どもの権利
(休憩)
・第1回から継続して、どうしたら国際問題を「自分ごと化」できるかについて意見を出し合う
 
■方法:オンライン(Zoom)。URLはお申込後に参加者へお送りします。
 
■定員:20名
 
■申込方法:下記よりチケットを購入してください。
http://ptix.at/h7F6oL
 
■申込締切:2024年3月23日(土)9:00 ※定員になり次第締切
 
■注意事項
・内容がつながっているので8回連続の参加をお勧めします。1回のみの参加も可能です。
・カメラ・マイクONにご協力お願いします。発言しなくても参加できますので、事前にお気軽にご相談ください。
 
 
▼予告
4月以降、参加者の皆さんには実際に調査を配布していただき、その結果をもとに
国際問題とリサーチ運動への理解を深めます。   
 
 
▼お問合せ
(公社)国際経済労働研究所 吉浜
090-1242-1058/06-6943-9490
yoshihama@iewri.or.jp