研究員・スタッフ紹介

 

薗田 早織(そのだ さおり)

研究テーマ 組織と個の関係、働きがい、キャリア形成
担当 編集担当
ON
ION2
生年月日 12月22日 京都府出身
最終学歴 京都大学文学部 社会学専修卒
経歴

 大学では、家族、教育、組織、労働などの社会学に興味をもつ。その延長上で、「働く」ということに広く深く関わりたいと思い、卒業後、人事関連の専門情報誌・webの編集に4年間携わる。調査や取材を通して、人事・労務について多面的に知ることができ、貴重な経験を積んだ。
仕事を続ける中で、会社・人事部門・労働組合・家族・社会などの組織や集団と個の関係、これからの働き方、働きがい、キャリア形成といったテーマや、調査・データの積極的活用などについて、より強い興味・問題意識をもつようになる。
2011年、国際経済労働研究所に入所し、現在に至る。
機関誌『Int'lecowk―国際経済労働研究』やWEBの編集など、編集担当の研究員として勤務。

自己紹介

中学では吹奏楽、高校ではコーラス、大学時代はアカペラ、と一貫して音楽系の部・サークルに所属してきました。これからも何らかの形で音楽のある生活を続けたいと思っています。働き始めてからは、運動不足を解消するべくヨガを始め、緩やかに継続中です。
京都の田舎のほうの出身なので、就職して初めて東京(都会)に住み、初めは慣れずに居心地の悪さを感じていたものの、よき同僚や友人のおかげで、濃く楽しい4年間を過ごしました。
同時に、一度離れたことで関西や京都のよさ、自分が関西を好きなことを実感。関西での生活を改めて楽しんでいます。