1991年、私たちは組合員の満足を追求する姿勢が、労働組合を運動ではなく御用聞きサービス業におとしめると予測し、“お客様”としての組合員の満足ではなく、“メンバー”としての組合員の関与こそを重視すべきであるというコンセプトに立った共同研究「ON・I・ON2」を発信しました。
また、従業員としての組合員の「会社関与」を測定し、本共同調査のもう1つの柱である「働きがい」とあわせて議論しています。
さらに、社会や地域の一員であるという自覚を持ち、責任ある行動を果たしていくという「社会関与」も測定しています。
こうして、労働組合を運動体として本来の参加関与型組織に再生していこうという、「運動のための調査研究」としての位置づけが年々明確になっています。特に近年は、意識調査の結果を用いて現場の課題解決へのアプローチも行われています。
どれだけ自らのエネルギーを
注げるかの指標
組合員が組合に無関心なのは当たり前ではありません。自分にとって意味のある集団・組織には、むしろ「積極的」にかかわりたいと思っています。組合員の組合離れが叫ばれて久しい現在、いかに組合のアイデンティティを明確にするか、執行部だけが頑張るのではなく、いかに組合員を巻き込んだ活動を展開していくかが、課題となっています。
企業業績につながる
組織の根の
強さを測る指標
現在、多くの労働組合で「働きがいの向上」が運動方針やビジョンに掲げられていますが、その中身は処遇や労働条件など、仕事をする上で付随的に与えられる諸条件による「外発的ワーク・モティベーション」に主眼が置かれています。
しかし、人が仕事の遂行を通じて直接的に得られる、楽しさや面白さなど内から沸き起こる「内発的ワーク・モティベーション」も存在し、内発的・外発的両側面が満たされてバランスがとれたとき、「働きがい」のある状態といえます。
この働きがいのバランスは企業業績と連動する可能性も示唆されていることから、働きがいの向上に向け会社に提言するときに、この指標の活用が有効です。
世の中のことを他人事として
済ませない指標
職場の問題を人まかせにしない、自分たちの会社を自分たちでよくしていこうと考える組合員を育むことが、社会関与への入り口です。組合で、会社で、社会で、“お客様”ではなく、“メンバー”として関与するという本来の姿を、労働組合の運動として展開しようというのがON・I・ON2のメッセージです。
単組が参加する調査としては国内最大です。他労組の平均値を「共同調査データ」とし、比較可能です。自組織の立ち位置がわかり、自組織の傾向を明らかにすることができます。調査運動だからこそ、集まるデータであり、同じ産業、同じ職種などとの比較も可能です。
正確な意識調査を行うためには、考慮すべき注意点がたくさんあります。ON・I・ON2では意識調査の専門家が調査設計に携わり、質問項目の作成から、統計分析の妥当性まで社会心理学の考え方に基づいて確認するので、アンケートの実施が職場に与える影響も考慮しながら、職場のリアリティを正確に測定することができます。
調査の活用において、本調査では、SRC(ソーシャルリアリティコントロール)の観点を重視しています。調査で見えてきた課題の解決や、目指す方向性などに対するアプローチ方法を一緒に考えます。
※SRCとは集団が認識しているリアリティを、望ましい方向に変化させる(セルフコントロールする)こと。
労働組合に対する組合員の意識を「関与」と「評価」という2つの視点からとらえ、組合の活性度を総点検します。その結果をもとに、参加関与機会の増大を図るという観点から、具体的な活動のスクラップ&ビルドに活用することができます。
ビジョンや活動方針の策定
これまでの何年かの活動を総点検し、これからの何年かの活動の方向性、優先順位を決めるバックデータとして活用することができます。
経営提言
労使での働きがい向上の取り組み、あるいは労働組合として経営に対するチェックのエビデンスとして活用することができます。
参加型の運動として
調査自体が組合員として組合に関与する機会に活用することができます。
メッセージを発信するツールとして
設問を通して組合の考え方や取り組みをアピールすることができます。
コミュニケーションツールとして
調査結果を投げかけ、組合員に関心を持ってもらうきっかけに活用することができます。
組合オリジナルの指標
「組合関与」「働きがい」といった、組合が目指す方向性そのものを指標としているため、現在の状況の可視化や共有、次の目標の設定がスムーズにできます。
共同調査はいつ開催されますか?
組合員へのアンケートはWEBで実施できますか?
回答時間はどのくらいかかりますか?
項目は追加や削除ができますか?
アンケート調査実施の流れを教えてください。
報告会議とは何をするのですか?
働きがいの問題について、より具体的に調査することはできますか?
調査費用はどのくらいかかりますか?
長年実施している調査から移行するにはどうしたらよいですか?
回答者(サンプル数)が何人くらいいれば参加できますか?
毎年実施する定点調査として使用できますか?
組織の結果が公表されてしまいますか?
ON・I・ON2調査に参加しているA労組のデータと比較できますか?