調査報告書作成業務・分析業務のアルバイト募集

【長期的に働いていただける方】【副業・兼業可】学部生・院生の方、主婦の方

企業で働く人々の働きがい等に関する意識調査のデータ分析および報告書作成を行う研究補助アルバイト募集!

 

(公社)国際経済労働研究所は、「自立的に運動を進めるためには自前の調査研究・情報編集機能を有しなければならない」という考えのもと、労働調査運動を担うセンターとして立ち上げられた調査研究機関です。1948年の結成以来、社会的な要請に応える調査運動を展開してきました。内閣府所管の公益社団法人として、研究事業の大半は受託調査ではなく、研究所主体の公益性の高い共同調査として実施しています。

今回アルバイトを募集している社会心理研究事業部では、社会心理学の理論を基盤とし、主に調査を通じて労働組合・企業の組織活性化を目指しています。個人(組合員・従業員)の生きがいや働きがいについて、社会心理学者・社会学者・経済学者が机上の研究ではなく実証的研究に日々取り組んでいます。戦後半世紀にわたって「運動としての調査研究」を担ってきた当研究所は全国的にもユニークな存在です。研究所には、大阪の地にあって日本で最大級、かつ、各産業を代表する企業の従業員意識データベース(述べ240万人)があり、全国の主要企業の従業員データを扱っていただくことになります。

いずれの業務も、仕事に自立的に取り組んで頂くことで、研究に活かせる知識やスキルが身につきます。また、ご自分の興味や能力によって研究所が開催する研究会への参加も可能です。


※大学・大学院での研究や職務経験を活かして仕事がしたい主婦の方も歓迎です。

                               
仕事内容             

研究員の補助業務

①調査報告書作成業務

・報告書作成業務の補助(図表貼付、データチェック、文章校正、執筆など)

・その他事務作業

 

②分析業務(データ分析及び、それを用いた研究に関連した補助業務)

・統計ソフトを用いたデータ分析

・その他事務作業

※図表貼付や報告書のチェックなど簡単な作業から始めて頂き、意欲や能力があれば、執筆などの作業に関わって頂くことも可能です。簡単な分析をお手伝い頂くこともあります。分析の知識・経験をお持ちの方には、データの分析業務に携わって頂きます。

必要な条件

・Word、Excel、PowerPointの基本的操作が可能な方

・研究所の仕事に興味を持ち意欲の高い方

・社会心理学、社会学、心理学を勉強している方歓迎 

・長期で働いていただける方

・日本語能力試験(JLPT)のN1程度の方

※分析業務を希望される場合

・統計の基礎的知識がある方

・統計ソフト(SPSS、R、SAS、MATLAB等)を用いた多変量解析の経験や知識がある方

給与

・時給1050円~(実習期間) 

※作業レベルを考慮して昇給あり


・交通費-実費支給(通学定期除く)上限あり(1日2000円まで)


・支払い―月末締め、翌月末日支給

勤務地

大阪市中央区北浜東3-14 大阪府立労働センター4階
公益社団法人国際経済労働研究所

または

東京都品川区東五反田1-10-7 アイオス五反田ビル403
公益社団法人国際経済労働研究所 東京連絡事務所

※最初は勤務地に出勤していただきます。慣れてきましたら、一部在宅で勤務いただく日もあります。

勤務曜日・時間

平日10時から18時の間 

・勤務時間および日時は担当研究員と相談の上決定いたします。

・プロジェクトの実施時期により仕事量(勤務時間)が変動します。

 

勤務開始時期  

随時勤務開始

 

応募方法      

①履歴書(写真添付・平日の日中に連絡がつく連絡先、メールアドレスを必ずご記入下さい)

②職務経歴書(職歴のある方)

※1)お預かりした応募データは当研究所で責任をもって廃棄いたします。

※2)勤務希望地(大阪または東京)を必ず記入してください。

※3)勤務希望日時(〇曜日、〇曜日の〇時~〇時程度)を必ず記入してください。

※4)希望業務(調査報告書作成業務、分析業務)を必ず履歴書に記入してください。

ただし、ご経験によってはご希望に沿いかねる場合もあります。

送付先: recruit@iewri.or.jp

     公益社団法人国際経済労働研究所  採用担当宛

 

選考方法

書類審査を通過した方には面接のご連絡を差し上げます。面接場所は希望勤務地またはZOOM(新型コロナウイルス感染予防の観点につき)で行います。

 

問合せ先

ご質問やお問い合わせのある方は、下記までご連絡下さい。
メール: recruit@iewri.or.jp
 TEL : 06-6943-9490(採用担当)