「今こそ、ムーブメント!」~労働調査運動に関する講演会を開催しました

2019年4月20日、ピテラユニオンの春季代議員大会で、
労働調査運動に関する講演会を開催しました。
(講師:弊所専務理事・統括研究員 八木隆一郎)

タイトルは『今こそ、ムーブメント!~世の中と暮らしを変えるもう一つの道~』。

労働界はまだまだ完全なる男性中心社会です。
そんな中、当ユニオンは組合員のほとんどが美容部員である女性で構成されています。
圧倒的な女性代議員(約130名中男性は片手で数える程度!)に向け、
ユニオンの可能性を熱く、楽しく語り合いました。

大会の後の懇親会では、「わかりやすくて面白かった」「血液型と性格は関係なかったなんて驚き!」
「私なんかが言っても…と思っていたけど、声を出すことって大事」
など、様々な感想で盛り上がり、質問も多くいただきました。

今日の気づきを、職場の組合員の皆さんに語り継ぎ、
明日へのチカラにつないでいただけたらと思います。
ありがとうございました。

会場の様子

↑会場の様子