社内SE兼任研究員 募集要項

【研究所について】

国際経済労働研究所は、労働組合が自律的な労働運動を行うためには自前の調査研究・情報編集機能を有しなければならない、という要望にこたえる形で立ち上げられた、調査研究機関です。設立以来50年以上にわたり労働調査運動のセンターとして、その時々の社会的な問題を扱ってきました。 なかでも社会心理学研究事業部では、社会心理学の理論および方法論を応用し、主に調査を通じた組織活性化に取り組んでいます。

たとえば共同調査「ON・I・ON2」は労働組合の参加化型組織としての再生および組合員の働きがいをテーマとしており、1990年の発信から現在までに全国の360組織(参加組織人員:240万人)が参画しています。
 

【募集の背景】

国際経済労働研究所のシステム管理者(SE)を兼任する社会心理研究事業部の調査研究員を募集します。 働き方改革が推進される社会情勢の中、当研究所で、社会貢献度の高い仕事に取り組む意欲の高い方、SEとしてのキャリアだけでなく、研究員として新たなことにチャレンジされたい方を求めています。

                               
仕事内容             

共同調査の企画・提案 ・その他調査の設計、分析、報告書作成 ・研究所内のサーバ、PC、ネットワークの保守運用管理 ・蓄積された調査データの適切な管理 ・調査データの統計分析の迅速化や効率化、所内の管理業務の効率化に寄与する情報システムの企画

雇用形態

正所員 

応募資格

原則、修士卒以上
社会心理学、その他の分野の心理学のほか、政治学、経営学、経済学、社会学等の社会科学系の大学院修士課程修了以上が望ましい。

情報処理およびその関連技術(例:プログラミング、ネットワーク、データベース等)において、保守運用管理や企画といった実務経験のある方。

採用まで       

リクナビNEXTの応募フォームより応募いただき、選考を行います。通過された方には説明会(筆記試験を含む)の日時などについてご案内いたします。 筆記試験を通過された方には2~3回程度の面接を行います。

給与

年俸制 ・月給:23万円~(初年度)
※年齢、経験、能力を考慮のうえ、決定します 自らの待遇を自身の責任に基づいて決めることが可能です。そのために、自発的積極的に手を挙げ意思を伝えることが求められます。

待遇・福利厚生

昇給年1回
賞与年3回(3月・7月・12月) ※業績による
通勤交通費(月額5万円まで)
各種社会保険
退職金制度有(中小企業退職金共済加入) 
産休・育休、介護休暇、慶弔休暇
定期健康診断

勤務地

大阪市中央区北浜東3-14大阪府立労働センター4階

勤務時間      

10001800

研究所の休日休暇

週休2日制(土・日)
祝日、研究所指定の休日
有給(初年度10日)
夏季・年末年始休暇

勤務開始時期  

面接後、速やかに結果のご連絡をさせていただきます。
入所日は相談に応じます。

常勤者採用実績
50音順)

大阪大学大学院人間科学研究科
関西大学大学院 社会学研究科
関西学院大学大学院 文学研究科
京都大学大学院 経済学研究科
京都大学大学院 人間・環境学研究科
神戸大学大学院 経済学研究科
東京大学大学院 農業・資源経済学専攻
同志社大学大学院 総合政策科学研究科
名古屋大学大学院 文学研究科 環境学研究科
奈良女子大学大学院 人間文化研究科 住環境学専攻
早稲田大学大学院 政治学研究科
流通経済大学大学院 経済学研究科
ロンドン大学ユニバーシティ・カレッジ大学院 政治学部国際公共政策コース
大阪大学 人間科学部
関西学院大学 商学部
関西学院大学 文学部
京都大学 経済学部
京都大学 文学部

 

応募方法      

■「リクナビNEXTの応募フォーム(応募ページへ)」からご応募ください。
リクナビの求人情報は こちら

応募締切

2018年12月4日(火)必着

選考方法

エントリー
応募いただいた内容をもとに選考を行います。
通過された方には追って、説明会の案内を差し上げます。

合同説明会
弊所研究員より研究所の歴史的背景や扱っている研究内容、本件で募集する研究員に必要とされる資質について説明します。説明会では、筆記試験も予定しています。当研究所への理解を深めることができます。

*説明会・筆記試験
11月24日(土)13:00~17:00、12月8日(土)13:00~17:00 を予定しています。
いずれかにご参加ください。

問合せ先

ご質問やお問い合わせのある方は、下記までご連絡下さい。
メール: 
recruit@iewri.or.jp  
TEL : 06-6943-9490(採用担当)

 

研究所のご紹介、研究所での働き方や可能性についての所員からのメッセージを掲載していますので、以下もぜひご覧ください。
研究所のご紹介

先輩所員からのメッセージ